忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

長沢芦雪展

九州国立博物館へ行ったの

いつぶり?

あとで つぶやき振り返ったら わかるかな?


龍 虎図襖に 興味があり

前期展示を選択


もともとは 串本町のお寺にあるそうで

今回の展示は

2つの襖が 横並びだったけれど

本来は 向かい合っているみたい


その様が 見たいな



展覧会の良さは

その場所に行かずとも 見れるのが いいところだけど

その場所で 見たかったなという 余韻も残る


九国博に行ったおかげで

太宰府天満宮も お詣りできたし

25日限定の

よもぎ味の梅ヶ枝餅食べたし


結果オーライです(⋈◍>◡<◍)。✧♡





拍手[0回]

PR

玉ちゃんが待ってるはず!!

昨夜

夫が

『安全地帯のコンサートがあるよ!』

‥と言ってきた



行かねば!

玉ちゃんが待ってるはず!!


早速 コンサート情報を検索すると

先行販売の抽選予約が

夜11時(だったかな)まで やってた

なんという 偶然!いや必然!!



早速4days どの日か行けるよう応募しましたよ



昔々

玉ちゃんのソロコンサートで

強烈に嫌な思い出を抱いてから

玉ちゃんに会いたいと思わず 今まで来てしまった


今回は

行きたい! 会いたいのです!!



抽選結果の返事を

心待ちにしておきます♫









拍手[0回]

高島野十郎展へ




油絵よりも水彩画のほうが 好きだと思っていました

今回の展覧会で 
油絵への 先入観が取っ払われた気がします

いままで
全く知らなかった画家 高島野十郎

素晴らしい芸術作品の数々

一気にファンになってしまいました( ´艸`)


植物や 果物の絵画が どれも自分好み

こんな柄の洋服を着たいな

こんな柄の着物が着たいな

そう思いながら鑑賞しました



次回は

萩尾望都さんの展覧会らしい

来月は

サッカー部ママ友の演奏会もあるし

しばらくは
久留米へのお出かけが増えそうです(^^♪









拍手[0回]

原田治展へ






この前の土曜日
 
夕方ふと思い立って
 
原田治展へ



夫を(一応)誘いましたが

行きたい気分じゃないと断られ

1人で行ってきました


もうそれは

中高生の頃に 
タイムスリップしたかのような空間


ステキな展覧会でした

1人で行って

大正解でした\(^o^)/



実家に帰った時は

自分の部屋だった場所の
いろんな物を
少しずつ 処分しているのですが


これからは

OSAMU GOODS関連は

捨てられそうにないです( ´艸`)


マネキンさんの仕事で
身に着けられるような

大判のハンカチを
買って帰りました(^^♪


デモンストレーションの再開は
いつになることやら(^_^;)





拍手[0回]

タータン展へ

 
 
 
 
『おっかさん 行きたいんじゃない?』
‥と夫に言われ
連れて行ってもらいました

タータン展 
https://www.ishibashi-bunka.jp/kcam/exhibition/20190921-2/

おっかさんの実家は

現在は婦人服を販売するお店になっていますが
子どもの頃は
服地を売るお店だったのです

小さい頃の遊び場は
生地だらけの お店の中
そしてアーケード(商店街)でした

そういう生活環境の中で育ったので
このタータンチェックは
他の人に比べると
身近にあるものだったのです

特に
上記フライヤーの
4番(ブキャナン<モダン>)のチェックには
深い思い入れがあります

幼稚園くらいの頃
着ていたコートの柄です

それ以外にも
オーダーメイドの服を
着るのが 当たりまえの生活でした(笑)

今思えば
なんて 贅沢‥

花柄よりも
チェック柄の服が多かったような気がします


1時間ほど鑑賞し

前回この久留米市美術館を訪れた時と同じように

近くにある
『銀のすぷーん』で
ケーキセットを食べて帰りました(^^♪


(※今までの「うつわ」カテゴリーを
「うつわ・芸術にふれる」に変更しました
 過去のつぶやきからも 
 このカテゴリーに移しています)




関連ランキング:ケーキ | 櫛原駅、西鉄久留米駅

拍手[1回]

滅多にない美術鑑賞へ





行ってきました


ただただ良かった


一番好きだったのは


『暁明の根子岳』


明日から また頑張れそう!(^^)!


拍手[1回]

星野焼 源太窯

先日 
夫の実家へ引っ越しの手伝いに行ったときに
欲しいものがあれば持って帰っていいよ!という義父の勧めで
頂いてきたお皿です






土っぽいお皿は あまり持っていないので
これから 大切に使っていこうと思います


他にも昭和レトロの
NIKKOダブルフェニックスやNARUMIクックマスターの器を
頂いてきました\(^o^)/

おっかさん好みのデザインでしたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡





 
 
 
 
  

拍手[0回]

琳泉窯さんと再会\(^o^)/

駅ビルのデパートで 今日まで開催されていた匠展

ギリギリセーフで行くことができました

前回の展示会では うさぎ柄の楕円皿を買いましたが
(ヘビロテで活躍中♫)
今日は 大切な友人への贈り物を探しに行きました


菊柄(‥?というのかな)にしようかとも思っていましたが
古典的な龍の絵柄にしました
内側の紋にも 縁起があるとのことです
器の形も 友人がどのように使ってもいいように そば猪口に


日本中を駆け回っておられる
琳泉窯 山口さんに 久しぶりにお会いできました


素敵なうつわ達を鑑賞できて わくわくしました♫
いつか セットで買える日を夢見て‥










拍手[1回]

ガラスの器

c77fa4d9.jpeg
急須を探していたら
この器が ひょっこり出てきました
時期はずれとは思いましたが
ここで開けておかないと
また使いそびれそうなので
箱から出しました







690626cb.jpeg
ガラス工芸家の
岩田糸子さん作と書いてありました
有名な方なんでしょうね



それから1週間
今日ようやく急須が見つかりました
お茶大好き末っ子クンが 喜んでくれそうです!







拍手[0回]

ヤマサキ春のパン祭り♫

2884d970.jpeg目標5個に10点足りず
お皿4個ゲット出来ました

深さがあるので重宝しそうです

在庫が無く断られ続け
4軒めのコンビニで ようやく引換ができましたよ

人気があったのかな~?






拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]