忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

今日も楽しかったぁ~\(^o^)/

先月のツリー講座から ほぼ1ヶ月
今回はしめ縄作りの1dayレッスンに行ってきました

玄関のドアが こげ茶色なんで
明るいピンクのしめ縄を選びました

約1時間で完成



水引をもう少し目立たせたかったなぁ‥






来年は 2個作りたいですって
先生にお願いしてきました

ツリーとしめ縄
不器用なおっかさんでも 楽しく製作できました

次は何の講座があるんだろう
教室のfacebookをちょこちょこ覗いておかなくちゃ!!


拍手[0回]

PR

楽しかった\(^o^)/

手習いのカテゴリ更新するの 何年振りだろ(笑)

クリスマスツリーのアレンジメント講座に行ってきました

無心になれた(笑)

来月のしめ縄作りも楽しみだな♡
 
定期的には通えそうにないから
お気軽な1DAYレッスンを今後も探してみます
 
 


色んな向きで 雰囲気が変わるように飾りつけしてみました




ツリーの状態までは先生が下準備されていて
奥に見えます皿から飾りを選んで 
その飾り(松ぼっくりやハッカク、シナモンなど)をワイヤーで巻いて
オアシスに刺すだけっ

超簡単\(^o^)/


 

来年も絶対参加するぞ~



拍手[1回]

梅薫酢の料理教室

ママ友主宰の料理教室が
お引っ越しで中止になって1年‥
それ以降おっかさんの料理のレシピ増えず‥

そんな折、野球部ママ友の お誘いで
お酢を買いに行っていたお店のオーナー夫人が
お料理を教えて下さるとの事で
もう1人のママ友と3人で習ってきました


梅薫酢醸造元
http://baikun.ocnk.net/
CA3DHD3U.jpg
山菜の炊き込みご飯
里芋と そぼろあんかけ

酢豚風 鶏の甘酢あん

プリンケーキ




その他にもいろいろ!!大盤振舞のメニューで
梅薫酢の商品である、かけぽんや 万能だしを使ってのレシピでした。
もう お腹いっぱいです!!
また体重増えたよ~
金曜日は恐怖の検診日だよ~



 

拍手[0回]

今年最初の料理教室

e88c31b9.jpeg年始めは 中華料理でした

大根の しょうゆ漬け
砂ずりの辛子和え
肉団子のコーン蒸し
大根と豚肉の中華風煮込み
カルピスゼリー
‥の5品でした!





a1178ec1.jpeg

肉団子は あっさりとして
コーンの食感がありました。
お弁当のおかずにも良いよ
‥との事でした。







9fe5bf4e.jpeg
家での復習は
まだ カルピスゼリーのみ‥。
大根の煮物にも
トライしたいです。







拍手[0回]

1年ぶりのケーキ教室

昨年も 受講したクリスマスケーキ教室。
今年はフランボワーズ&イチゴのケーキでした。
CA00PYEQ.jpg
スポンジ生地は
先生が焼いて下さってて
簡単な所だけ やればいいので
私にとっては すーごく助かります。








CAL0ZRAK.jpg

トッピングは
帰宅後 娘にやってもらいました。

フランボワーズの甘酸っぱさが
とても美味しかったです。






Merry Christmas!!2010!!


拍手[0回]

料理教室 2010 DEC.

新しく教室に参加された方もいて
先生含めて8人の賑やかなレッスンでした。
来年からは、教室も もう1コマ増えるそうです。 

bf283403.jpeg
柿の生ハム包み
前菜なのに 食事の後半で頂いてしまいました。



クリスマスアレンジメントも素敵☆





c9435565.jpegタンドリーチキン
トマトスープ
その先にあるのが
魚介のタルタルです。
私は それを担当しました。
右奥にあるのが
ポテトグラタンです。
ガスオーブン大活躍!!





f8dd8a21.jpeg

ランチョンマットも
赤と黒の2バージョンで‥

チキンに添えられたのは
レッドキャベツのマリネ






892c7fb7.jpeg

クリスマスケーキ2010は
米粉を使ってあります。









ba25cca1.jpeg

ジュースで乾杯!
一足お先に
『Merry X'mas!!!』








若干 体調不良の中での参加でしたので
皆さんに風邪がうつっていませんように‥。

拍手[0回]

料理教室 2010 NOV.

CAHSUC00.jpgゆず茶の食前酒
水菜と大根の生菜(センチェ)
チャプチェ
帆立とねぎのチジミ
(チの濁音がわからない‥)
豚肉と豆腐のチゲ
ミントゼリー




CANUA9MG.jpg
キムチチゲ
これからは、スープの素を買わなくても良さそうです

チジミも同様ですが
昨日 チジミ粉を買ったばかりです。







CA8VA8D8.jpgチャプチェは持ち帰ったので
試食はまだです。

サラダは 韓国風のドレッシングで
その味に なるものですね~。








CAA147BB.jpg
ミントゼリーは
太鼓練が控えていたので
口直しになりました☆









CAV8TCBZ.jpg先生が、テーブルコーディネイトまで
しっかりとアレンジされるので
贅沢ランチ気分を味わえます。

今月も楽しゅうございました!










拍手[0回]

料理教室 2010.OCT.

202eb12d.jpeg里いものクリーム胡麻和え
とろろ入り かき卵汁
ひじき入り和風ハンバーグ
秋鮭の南蛮漬け
さつまいもの黒糖蒸しパン






55e54f7c.jpeg
ひじきたっぷりで 
歯ごたえがあって とても美味しかったです
つけあわせの野菜は
エリンギ・なす・さつまいも
しっかり焼いて塩コショウ
シンプルで しかも美味しい♪




caf1df61.jpeg
かき卵汁も とろろが加わって
ふんわりとした食感が上品な口あたりでした。










414ab2b2.jpeg
家にあった黒糖をお湯で溶かして
早速作ってみました。










70796512.jpeg
生地そのものには 
そう甘さが無くて
お芋の甘みが引き立ちました。







来月も楽しみ☆












拍手[0回]

9月の料理教室

CAWG8YHT.jpg
生徒さん
‥といっても知り合いばかりですが
久しぶりに6人+先生の
賑やかな教室でした♪








d763a07b.jpeg


大人数で作業すると
早い早い!!








3a447533.jpeg
早速晩御飯のおかずに
海老チリにトライしましたが、
教室で食べた味とは
全然違った‥。
焦って作ってもダメですね‥。







61f66df3.jpeg

わらび餅も簡単に作れそう!










拍手[0回]

夏休み♪親子料理教室

昨年は 夏休み中の8月は 教室がお休みでしたが
今回は親子教室を開いて下さりました。
我が家は 娘と2人で参加しました。

ここのところ お兄ちゃんの自学に付き合って、
完全夜型の生活なのと
塾前の、お昼御飯を準備しての出発は 
頭がボーっとしましたが(準備中ヤケドしました‥)
割と簡単に作れて、美味しいメニューで
楽しい教室のひとときでした。
お留守番してくれた次男坊クン有難うね!

携帯。例のごとく持参できず。
写メが撮れませんでした。

ハヤシライス
タコとトマトのサラダ
コーンスープ
パンナコッタ

‥の4品でした☆
明日 部活のママ打ち上げで 夜、不在するので
復習は明日に持ち越します!

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]