忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

初めての萩焼

CAH5C1A7.jpg





萩焼の急須

以前湯のみを使おうと思ったら
何となく においがして
その時は結局使わずじまい

今まで使っていた小ぶりの急須の蓋のつまみが
ポキンと折れてしまい
それで食器棚の下から登板したのがコレ☝

煮沸をしても やっぱり匂いが‥
米のとぎ汁を使う
というネットのアドバイスを利用して
コトコト コトコト‥

今 使っていますが
においは感じません!!

有田焼がメインの我が家の食器類
この萩焼の急須が存在感を出してくれています。

拍手[0回]

PR

琳泉窯のイヤープレート

91996499.jpeg元々の出会いは
器工房denさんのブログがきっかけです

琳泉窯さんのブログも
ちょこちょこ 訪ねるようになり
今年のイヤープレートを買ってみました

末っ子クンが年男なので
部屋に飾ってくれています
タイガースファンのドラゴンボーイです☆

他の器にも興味があるので
いつか陶器市か展示会に行ってみたいと思っています♪

琳泉窯日誌
http://ameblo.jp/rinsen-gama/


拍手[0回]

古有田

お正月に 実家に帰った時に
またまた 頂いちゃいました(●^o^●)

有田焼 岩尾對山窯の食器類
1箱に2枚ずつあって 
2箱分 計4枚揃いました

CAPAXR0R.jpg
お皿 3種
上から大・中・小








CAVW1GB0.jpg
まず大の皿
私の手のひらくらい
2センチほど深さがあるので
取り皿より
少量のおかず皿にしています





CAH8QDF0.jpg
中のお皿

『寿』の文字なんだから
お祝い事に使うんだろうな
私は普段使いにします





CAOAX5BE.jpg
小皿
しょうゆなど
たれを入れる皿に使います

どの皿の柄も好き~☆





やっぱり 有田焼 落ち着きます

シリーズで揃ってたので また今度紹介しようと思います(^o^)/

拍手[0回]

ゴッホ展へ

CA6YWM18.jpg日曜日に 九州国立博物館へ行ってきました。

中学生になると 美術の宿題で ゴッホやピカソを調べて
レポートを提出することがあるので
小学生の2人には 是非見せたかったのです。



予想はしていたものの 会場は人だかりで
ゆっくり鑑賞できる環境じゃないのが 残念です。

最初に展示してあった 自画像からあふれるオーラに
ただただ感動。
100年前に 本当にゴッホが描いた絵が 
目の前にあるなんて‥。
すばらしい作品でした。

台湾に行きたいと先日書きましたが
ゴッホ美術館にも 行きたくなりました。

その気になりやすい性格なもんで‥。

拍手[0回]

深川のうつわ


CAAXTK7A.jpg有田焼は すっかり馴染んでいる器です。
これも 実家から(勝手に?!)頂いてきたのでした~。
お母さん 有難ね☆

深川製の深鉢です。







CA8QK4AK.jpg

この器も フル稼働しそうです♪
爽やかな青と白のバランスが素敵です。


今日は酢の物に使おうと思っています。
















拍手[0回]

かわいい うつわちゃん


CAM7HJN6.jpgいつもチェックしている タイガースファンのブログで
その方の本業が 陶器屋さんなので
ネットショッピングしました。

九谷焼 “晶窯”山下晶子さん作
ほとんど お下がりの物が多い末っ子くんにプレゼント☆
すごく喜んでました♪

器の内側(器ショップのHPには‘見込み’と書いてある)‥には
菖蒲の花の絵があって
この器が気に入ったところの ひとつです。





拍手[0回]

新入りの“うつわ”たち

CANOJ5KW.jpg

其泉窯の大皿

快気内祝で頂いたようです。
大切に使わせてもらいます。






CANYLGTQ.jpg


鳥の目が 意地悪そうに見えるのは私だけ?

でも気に入ったから持って来たんです。

実家から‥




CAP6PDF7.jpg


たち吉のお皿
‘Adam&Eve’ブランドでした。

小皿も使い勝手が良さそうです。








拍手[0回]

『うつわ』を楽しもう


‥と思って新しくカテゴリー増やしました。

CA36GD19.jpg
亮秀窯の深皿
木箱に 緑彩牡丹唐花紋と記されてあります。

小さい頃から慣れ親しんでいる有田焼が落ち着きます。







CAXU795O.jpg
こちらは菓子皿

我が家では 煮物用のお皿になりそう

西山徳右衛門窯のものです

西山家の内祝の品です(随分前の話ですが)

大切に使わせてもらいますね。


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]