忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

『やせる力 骨ストレッチ』松村卓




坐骨神経痛の症状が酷い時は
食欲がなくなり ほんの少しだけ体重がダウンするのだけれど

今は 痛みから解放されている状態なもんで(^_^;)
食べる食べる(笑)

人生最高体重の状況です(ノД`)・゜・。

以前 痛みが和らいでいるときにトライしたスクワットは
椎間板ヘルニア持ちには やってはいけなかったようです

あの本は処分しました‥(笑)
2回も買ったのにね‥( ´艸`)

今回購入した本は
この著者が テレビでストレッチを説明していて
これなら おっかさんにも出来るかも!と思って買ってみました

昨日 ザっと目を通してみました
そして 小顔ストレッチをやってみました

腰周りのストレッチもありましたが
これだけはパスしようと思っています


拍手[1回]

PR

『かるい生活』群ようこ






漢方のこと
リンパマッサージのこと
断捨離のこと
人付き合いのこと

色んなテーマで書かれてあったけど
今の私の生活の中で
応用できることばかり

あっという間に読み終わりました


次に読む本も決まりました

セルフマッサージの事をさらに知りたくなったので
久しぶりに mattyさんの本を買ってみようと思います





拍手[1回]

『ぬるい生活』 群ようこ




群さんの 50歳頃のエッセイなので
おっかさん自身にドストライクに響いた内容でした


『ゆるい生活』では 漢方論が共感できましたが
こちらは更年期全般のもろもろのお話
症状の重い軽いはあっても 誰にでもやってくるんだなと
改めて感じさせられました
 
最新作の『かるい生活』は 60歳前後の内容みたいだから
予備知識として 読んでおいたがいいのかな?

めずらしく読書ぐせが少しついてるうちに
読んでみようかな~(笑)


拍手[0回]

佐野洋子対談集 「人生のきほん」 &西原理恵子・リリーフランキー

群さんの本が読みやすかったおかげで
『ぬるい生活』も続けて注文
待っている間に 
本棚にある手つかず本を読んでみることにした




多分新聞の広告を見て即買いしたという覚えがあるな

西原理恵子
リリーフランキー

佐野洋子さんのネームバリュー以上に
このお二人の名前に吸い寄せられました

いま丁度 前半の西原さんとの対談を読み終えたとこ

会話形式だから
この本も読みやすいです

名作
『百万回生きたねこ』を読んでないんだよなぁ

図書館で借りようかな
 


追記
リリーさんとの対談まで 全て読み終わりました
気付けば 西原さんとの対談の半分くらいのページ数
どうやら 後半の対談は 実現できなかったようです

毎日かあさんと東京タワー関連の対話が多かったので
群さんの本に続き すんなりと読めました\(^o^)/




拍手[1回]

『ゆるい生活』

王様のブランチだったと思います
新刊ランキングの紹介があっていて
群ようこさんの名前が出たので
あ~久しぶりに読んでみようかなぁという気になり
ネットを検索して購入

新刊は『かるい生活』なんですが
装丁に惹かれて
『ゆるい生活』に


私も 漢方とともに過ごす日々
重なるところがきっとあるはず

本読めないおっかさんでも
群さんのは読めるのさ\(^o^)/
(エッセイ系は何とか大丈夫(笑))

昨日 本が届いて
ただいま半分ほど読んだところ

サッカー応援もマネキンさんの仕事もない
この週末は 滅多にない?!読書dayになりました



拍手[1回]

新たな おすがり本

足が痛くてたまらないので

また新しい本を買ってみました


テレビで見かけたことのある
ゴッドハンド 酒井慎太郎さんの本



とにかく誰か‥

助けて下され‥(泣)( ノД`)


拍手[1回]

わかりますように‥

明日は〇付け先生の日
3回目の出勤です

明日の分の晩ご飯の食材も
先ほど買い済ませました

座って3時間
黙々と〇付けするだけでは
教室の雰囲気 教育方針等
なかなか感じ取れないので
本にすがってみることにしました

 

一緒にオカズ本も購入



晩ご飯のヒントを探せます(^^♪




拍手[1回]

完治に向けて

気になった本を買い集めております(笑)



年明けの激痛の時に
ママ友に紹介してもらったカイロの先生が
肩甲骨と股関節の連動性を熱く語っておられたので
本のタイトルに引き寄せられました

この本のおかげで
肩まわりのストレッチも始めてみました



興味のあった操体法の本も注文しているのです

これまた心待ちにしています

拍手[1回]

おすがり本




夫の図書館行きに同行した時に
みつけて借りた本です

なんだか良さそうで
関連本を購入してみました




とにかく すがれるものは
すがってみようと思っています




拍手[1回]

やってみるもんだな

雨の日曜日

買い出しも早めに済ませたので
娘に買ったチーズケーキの本を見て
べイクドチーズケーキを作ってみました




思っていたよりも簡単でした
もっと難しく考えてました
やってみるものですね~
 
ベースのタルト部分がバターの量が足りず
もろかったです 
次回は気をつけます

模試後、遊んで遅めの帰宅をした娘に
早速試食してもらいましたが
OKが出ました\(^o^)/




次はレアチーズに挑戦してみよう♡

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]