忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

お役立ち本

夫の実家のお正月は
お雑煮で始まる家なので
その準備だけをやり続けてきましたが

今年は無職で時間の余裕があったのと
大晦日に我が家で食べるおせちのオードブルを買わなかったので
(もちろん予算削減のためです(笑))
自分で出来る範囲(かつ子どもたちが食べそうなメニュー)の 
おせちを作ってみようと思い
酵素ジュースの本を買った時に知った牛尾理恵さんが 
おせちの本も出していて
興味がわいたので
その本を活用して頑張ってみました



お雑煮に加えて

なます
ごまめ
栗きんとん
煮しめ
ローストビーフ
ピクルスを作りました

お花の飾り付けも載っていたので
お店売りのアレンジを買わず
代わりにその予算で花を買い
小ぶりのアレンジを3つ作って
玄関前 玄関 テーブルに飾ることができました

結婚20年も過ぎて
ようやく主婦らしいことをやっております(笑)
何事にも時間のかかる おっかさんですねぇ‥(^_^;)



酵素ジュース本もお役にたってま~す♪

拍手[1回]

PR

買っちまったぜ



だーいぶ前に実践してみたことのある体操

その時の本は多分引越しの時に処分したはず

この本は2012年が初版で
似たような内容だったので 電車を使ってまで
買ってきました(笑)


来週あたり痩せているかな???



乞うご期待!!!




拍手[0回]

図書館で借りた本29-②

先ほどの実用書道と お菓子作りの本を‥


脇雅世さんのかんたんバナナパイが載っていました
早速 期限が迫っている冷凍パイシートを解凍します

リラックマは娘の大好きなキャラクターなので‥




和風&抹茶のおやつも興味があり借りてみました



拍手[0回]

図書館で借りた本29-①

夫の図書館行きに同行
久しぶりに借りました~




 
 

だ~いぶ前に実用書道を習いに行ったのですが
継続できず(>_<)
本を借りて書き方のバランスを学ぼうと思います

年賀状のあて名書きは直筆と決めています
最近は枚数を減らしてますけど(笑)




 

拍手[0回]

図書館で借りた本28

2013年8月以来の bookカテゴリの更新です

小学校の読み聞かせボランティアの
人手が足りないそうで
OBに要請が来てしまいました(+o+)

こんなオバチャンより
若い現役ママの方が子どもたちも嬉しいだろうに‥

音読しておかないと
ちゃんと読んであげられないので
担当学年は決まっていませんが借りてきました

有難う絵本ナビ!



『どこいったん』 

結末が 怖すぎる‥
私には伝えられそうにないので
音読練習用にします



『ひとつ』
大好き 谷川俊太朗さんの訳している本です

これはどの学年になったとしても導入に良さそう
読んでみよう!

 

『夜の小学校で』

思ったより お話が長かった
今回はパス
リビングに置いてたら
誰か読んでくれるかな?



拍手[1回]

待ち時間に‥

お盆休診前の12日
末っ子クンの眼科の診察日でした

e5fb50db.jpeg
患者さんが多く
いつも3時間くらいかかるので
本を2冊持参し
待ち時間に備えました

そのうちの1冊
『望みをかなえる脳』



長男の昨年の担任の先生が
この林先生の『勝負脳』という本を
オススメされたので
同じ著者のこの本を図書館で借りました

読書苦手の私でも
読みやすい文章でした


子どもたちにも読んでほしいなぁ‥










 

拍手[0回]

久しぶりに読書

興味があって 買うまでで終わってしまう
私の本たち
お風呂に長く浸かりたかったので 久しぶりに読みました!
5aed26a1.jpeg










自分を変えるってとこに興味があったので
買ってみました
今日は 第1章を。

瞑想にチャレンジしなければなりません

やってみます♪



拍手[0回]

図書館で借りた本・27

K市、F市 2つの図書館で借りました
e16656d8.jpeg
おっかさんの尊敬するおっかさん 石田千恵子さんの本
予約していて ようやく手元に届きました
石田家の家訓を そっくりそのまま頂きたいです♪

2d69cdac.jpeg
整理整頓の本も かなりの予約待ちでした








c9ca8700.jpeg読み聞かせ用に選んだ絵本
おじいちゃんの‥をセレクトしようかと
考えています



0093a11f.jpeg
クラブ活動サポートのための
和太鼓関連の本を借りました



b8718c89.jpeg最近発行されていた
『和太鼓をはじめよう』
3部作になっていて
こんな本が欲しいなと思っていたそのものです



















拍手[0回]

読み聞かせ最後の年

しばらく離れていた 読み聞かせのボランティアに
2回だけ参加する事にしました

1b51286c.jpeg一応決めたのが
『しごとば 東京スカイツリー』




ed4891a0.jpeg予備にしたのは こちら










8d8a78e1.jpeg










0441cac7.jpeg
予約していて
ようやく届いた
有本葉子さんの本








読み聞かせは来週です
最初は 末っ子くんのクラスの担当です










拍手[0回]

図書館で借りた本・26

CAAM7MBC.jpg本屋さんで見かけた
クライ ムキさんの本
作らないことは大体わかっているので
図書館で検索したら 
同じ本がありました!
町田 宗鳳さんのも借りました





CA1JNSPX.jpgどれだけ待ったかわからない
haru-miシリーズ
前回は お母様、菊間博子さんとの共著も借りました
私は お料理は上手ではないけれど
以前に比べると
向上心を持って取り組んでいるつもり…です





CA8L3C9C.jpgもちろん お菓子作りも
滅多な事やりませんが

テレビでコヤマススムさんを見たので
どんなお菓子を作っているのか
興味がわき 借りてみました





今 シンディローパーのCDも予約中です
待ち遠しい~



 

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]