忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

近くの図書館

CAUNHYAZ.jpg私の住んでるK市の図書館より
隣のF市の図書館分館のほうが近くにあるのです。
それなのに 私はまだ そこの利用カードを持っていません。
これらを借りてくれたのも家族のカード。
次年度の読み聞かせの お手伝いが始まるころには
手続きしておこう。







CASP99WY.jpg『わらっちゃった』や『マーシャと白い鳥』‥読み聞かせに向いてそう☆
担当学年や季節に合わせて借りなおすことにしよう。
『ギルガメッシュ王のたたかい』は、私には難しかった。読めそうにない。









CAA4F53A.jpg
K市には置いてなかった『ayacoのはんこノート』
次の予約も入っていたので、昨日返却に行きました。











拍手[0回]

PR

今週も移動図書館で

CAFQNDKB.jpg
借りていた 読み聞かせ用の本を
返すだけ‥と思っていたけど
見たら 色々楽しそうな本があって借りてきました。

『田尻智 ポケモンを作った男』
スーパーマリオを創った人もすごく気になっていたので
同じニンテンドー繋がりで借りてみました
『バカなおとなにならない脳』
養老孟司さんの本。子ども向きみたい。
私にはその程度のレベルで良さそう。


CA8FTVV7.jpg

鉄道関係は、夫に。



図書館が楽しい存在になったアラフォーおっかさんです♪







拍手[0回]

今年度最後の 朝の読み聞かせ


CAOD72ZB.jpgペアの方と相談して
やっぱり『はるをさがしに ごしょうたい』にきめました。
ペアのかたは『つくし』をセレクト
春の季節感あふれる 読み聞かせとなりました。

終了後 茶話会へ。
思っていた以上に 参加が多くて 嬉しかった♪
1年間 試行錯誤しながら 
楽しく お世話係ができて 自己満足です☆
次年度はまた 読み聞かせメインの活動に戻ります。


拍手[0回]

最終月に向けて‥

CAMBB1HJ.jpg久しぶりに図書館の移動巡回車で借りました。
蔵書数はもちろん少ないけど
‘春のコーナー’から選べました☆

「えんぴつびな」
「じいじのさくら山」
ともに 切ないお話でした。

「わたしの金子みすず」
は、ちばてつやさんの挿絵です。


「はるをさがしに ごしょうたい」が 読み聞かせに良さそうでした。
文がわりと長いので ペアの方と相談して決めます。

「3日間風水」は copaさんのやさしい風水本。
借りたのは初めてじゃないはず‥。

拍手[0回]

図書館で借りた本⑤

CACANKHK.jpg2月は、読み聞かせの当番がなかったので
図書館で、目に留まった 鏡リュウジさんの本を借りました。

CDは ABBAの2枚組ベスト盤。
懐かしさあり、新鮮な気持ちでも聞けるメロディ。





拍手[0回]

1月の読み聞かせ

以前から気になっていた本
『ひみつのカレーライス』を選本しました
54f7e1cb.jpeg









ペアの方は『お化け屋敷へようこそ』川端誠さんの本
どちらも楽しい本でした。





拍手[0回]

今週の図書館⑪


CAP8LXLW.jpg19日に1月の読み聞かせがあるので
図書館で探してきました

これっ!!‥と思う本に めぐりあえず‥







CAPF15E9.jpg不眠で悩むほどでもないけど
健康の本ならば
ちょいと読んでみよう




CDは北島サブちゃん・布施明のベスト盤。
どちらも紅白での歌いっぷりに感動したので。


拍手[0回]

図書館で借りた本④

12131.jpgどちらも 降矢ななさんの作画です
1月の読み聞かせには時間があるので
どの本にするかは まだ決めていません

CDは 生きもの地球紀行サントラ・米良美一ベスト
イマージュ2を借りました

年末年始で、いつもより長く借りられるので
大掃除中のBGMに流しています♪

拍手[0回]

今週の図書館⑩

12011.jpg『おこだでませんように』
読み聞かせにピッタリの本だと私は思いました。
ただ季節が 七夕だったので
ぜひ次年度に読みたい1冊です。

まどみちおさんの詩集『てんぷらぴりぴり』
『むしとあっぷっぷ』を市民図書館で借りました。




12012.jpgこちらは、谷川俊太郎さんの本『こっぷ』
読み聞かせにきめている『がいこつさん』とともに
学校図書館で借りたものです。
1972年発行と思えない
今でも新鮮さが薫る本です。





拍手[0回]

12月の読み聞かせ

1130.jpgペアの方が、クリスマス系の本選びだったので
私は、違った感じの本を探しました。


『がいこつさん』
五味太郎さんの本

先に読んでいた次男坊が
「ラストおもしろいよ」
と言ってた通りの楽しいお話でした。




拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]