忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

図書館で借りた本⑱

CA1FF3WB.jpg金子兜太さんの特集をテレビで観たので
さっそく本を借りてみました。

尾木直樹さんも、テレビ出演時の
コメントに共感したので。

本を借りる 私のきっかけになるものは
色んなメディアからの 情報収集です。




CA5LUUTP.jpg子どもたちが 読みはまっている
『名探偵シリーズ』











CA650US4.jpg『こども論語塾』は
読み聞かせには 間に合いませんでした‥。












拍手[0回]

PR

読み聞かせ 読みおさめ


CAXRPWD9.jpg家にあった本の中から決めた
『けんは へっちゃら』

大好きな谷川俊太郎さんと和田誠さんのコンビ

ページ数があり
これ1冊で 時間をつかってしまいました。





先日 図書館で借りた本は 紹介のみしました。

読み聞かせは 娘が小2の頃から ずっと続けてきました。

何となく やりきった感があります。

特に今年は 単発のお手伝いを希望したので
私の担当は 今日で終わりました。

次の何かが見つかるような気がします。

拍手[0回]

図書館で借りた本⑰

fb00f15e.jpeg通販生活の最新号に紹介してあった
『この世でいちばん すばらしい馬』
読み聞かせ用に借りたのですが
娘によると 一度聞いたことがあるようです。
今日は 市民図書館は休館日なので
他の本はもう借りられません。
家にある本で対応します。




d8e4f870.jpegてんきち母ちゃんシリーズは
これで3冊目
楽しい雰囲気が伝わってくる料理本です。

『明日もまた 生きていこう』は
テレビ放映にて 興味があり
借りました。




7350c7d3.jpeg子ども達用に借りました。
名探偵シリーズは夫も読んでいます。

ほんとうに夫は 読書好きな人です。







拍手[0回]

図書館で借りた本⑯


CAU1ZM8B.jpg久しぶりに行ってみたK市の図書館
CDを借りたくて夫に同行しました。
せっかくなので 図書館をブラブラ見て回って
3冊借りてきました。

行正り香さんの料理本は2度目
飛田和緒さんの本も 目に留まったので借りました。




CAT36AY3.jpg
永遠のテーマ『片づけ』
何かヒントになるもの
見つかるといいな‥







CDは 塩谷哲(ピアノ)・五嶋龍(ヴァイオリン) 
それと‥『さくら』にまつわる曲を集めたインストゥルメンタル集の3枚です。
ほんとに お久しぶりのK市図書館でした♪


拍手[0回]

図書館で借りた本⑮

CA029J0F.jpgえらく ピンボケに写るなと思って
携帯のレンズを拭いてみたら
いつものように撮れました。
単純な理由で良かった。

今月の読み聞かせには
間に合わなかった梅佳代さんの『うめめ』

松下幸之助さんの本も
久しぶりに借りてみました。


CAEKPQYB.jpg
予約数が多くて
ようやく手元に届いた
『てんきち母ちゃん』シリーズ
お弁当作りのヒントになりそうです。






CAO8QO01.jpgひょんなことから巡り合った
ユーフラテスの本

11月にある
私にとっては今年度最後の担当の
読み聞かせに良いかな
‥と思っています




CASZC7LP.jpg
雑誌コーナーから
借りてきました♡








図書館有効利用させてもらっておりま~す♪

拍手[0回]

図書館で借りた本⑭


CAXM3DYV.jpg以前から 興味があった
梅 佳代さんの写真集
予約していた3冊が
一気に届きました!

嵐の大ファンという事で
同じ匂いの方なら なおさら好感が持てます♪




CAF2SXBU.jpg梅’s じいちゃんは
私の じいちゃんを見ているようです。
私が じいちゃんにしていた イタズラと同じで
びっくりしました。
どんなイタズラにも動じない
じいちゃんスタイルが懐かしかったです。
梅’s じいちゃん・ばあちゃんも長生きして下さいね♡




これらは 来週の読み聞かせで 紹介したいと思ってます。
あと2冊 予約しているのが まだあります。
間に合えば それも加えます。

拍手[0回]

図書館で借りた本⑬


100902_1627~0001.jpg『うそつきのつき』
題名からして  
内田ワールド 荒井ワールドに浸れそうな雰囲気

あっさりとして いい感じ

今月の読み聞かせ候補です。




100902_1627~0002.jpg『ねぇ だっこして』
F市図書館の、おススメコーナーよりピックアップ
作家さんは 大学の先輩のようです。
画は 『ひみつのカレーライス』の作画の方ではないでしょうか。
自然で優しい感じがする描き方が とても好きです。

これも読みたいなぁ‥




今月の読み聞かせには、まだ時間があるので
予約している 梅佳代さんの写真集も待って 決めようと思ってます。

拍手[0回]

図書館で借りた本⑫

昨日の図書館の開館中に間に合ったので借りてきました。
CA6BMVWX.jpg

てんきち母ちゃんシリーズを借りたのは
これで2冊目。
ayacoさんの 消しゴムはんこもステキ。
てんきち君も うちのお兄ちゃんと同じ中3生のようです。


その中3生の事を知りたくて‥
『青年心理学』まで 借りてしまいました~。
切羽詰まっている わたくし‥。

バベルの塔は 次男の予約本です。



拍手[0回]

南から北へ

福島県にある(らしい‥初めて知った)飯舘村での
『絵本リレー』という事業に共感して
我が家にあった 絵本や児童書を集めて、今日 宅急便で送りました。
捨てきれずに取っておいたものでもあるし
子ども達も随分大きくなって 幼児向きの絵本は不要になりましたから。
絵本を使うのは 私の読み聞かせ活動がほとんどなので
これからも図書館をフル活用すれば良い事です。

南国育ちの絵本たち
寒い気候でも 元気な子供たちに、可愛がってもらい~ね♪

『絵本リレー』の詳細↓↓
http://www.vill.iitate.fukushima.jp/groups/kyouiku/new/picturebook.2010-5-12./view


拍手[0回]

図書館で借りた本⑪

CA0NDD0K.jpg
多分、以前にも借りたことがあると思います。
白川 静さん関連の本。
子ども達の自由研究にどうかな
‥と思って借りましたが

反応薄。




83bda1dd.jpeg

まどみちお さんの
『せんねん まんねん』

夏休み明けの 朝の読み聞かせに
再度借りようと思います。




CAV9Z2SL.jpg
こちらの本は 買いました♪
(随分 前ですが‥)
 

よりみちパン!セのシリーズは
ぼちぼち集めていきたいです。





いま利用している図書館は CD貸し出しが無いので
相変わらずK図書館も 頻繁に通っている夫に
上原ひろみさんの CDを借りてきてもらいました♪
BGMに とても心地よい音楽です♪

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]