忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

7月の料理教室


CAPSLIQH.jpgハンバーググラタン

海老とアボガドのサラダ

玉ねぎとトマトのスープ

ブルーベリー&アメリカンチェリーのムースで・し・た!





CAKR979A.jpg


デザートも簡単に出来て
しかも美味しい!!
復習しようと思ったら
生クリームが賞味期限切れでした。
今日リベンジ!




CA283ZG2.jpgハンバーググラタンは晩御飯のおかずに
早速トライ☆
レストランのハンバーグみたい♪
‥と娘から言われ嬉しい限りです。
習った甲斐があります。

1人で作ると
ハンバーグ、デミソース、ホワイトソース
3品作らねばならないので
時間はかなりかかってしまいまして
出来上がったころにはヘトヘトでした~。


拍手[0回]

PR

5月の料理教室

2f07ad6a.jpeg鶏ごぼう御飯
                    
豆腐のすり流し汁

かぼちゃとエビのカシューナッツ揚げ

れんこんと牛肉のきんぴら

さつま芋の茶巾

いちごゼリー ‥メニュー盛りだくさんの6品


先生に 運動会など お弁当のおかずに活用出来るメニューをお願いしていました。

85139429.jpeg

説明を受けている途中、電話が入ったりで
唯一 聞いていた鶏ごぼう御飯の担当になりました。









dbc7f80a.jpeg



さつまいもの茶巾。撮り忘れました‥









b5848952.jpeg

ゼリーはジャムを用いたそうです。
後でちゃんと レシピ確認します。



料理を習うのも楽しいし
おしゃべりにも花が咲きます♪









拍手[0回]

4月の料理教室


CANTUXRS.jpg今月は 中華

冷やっこの前菜・中華風コーンスープ
たけのこと豚肉のソース炒め
白身魚の酢豚風・グレープフルーツかん‥の5品でした







CAPT5HQN.jpg

作ってみれば 意外と簡単!と思える献立を教えてくれます
白身魚の酢豚風と コーンスープは
その日のうちに復習しました。
タケノコ炒めは翌日に。


料理教室のおかげで レパートリーが増えたのは有難いことです。




食事中に甜茶が出ました。花粉症に効くとのことで早速購入。
子ども達も 嫌がらずに飲んでました。







拍手[0回]

パン教室(こども編)

CA2F9XX0.jpg私自身は とんと御無沙汰のパン教室ですが
そのグループの子どもバージョンがあったので行ってきました。

我が家の春休み不在を考慮してくれて、
終業式が終わった午後に設定してくれたのです。

ピザ
チョココルネ
プリンアラモード

子ども達も仲良し同士 すごく楽しんで作ってました。





拍手[0回]

今月の料理教室(2010.3)


CAJ04TVX.jpg春らしいメニュー

押しずし
唐草豆腐のお吸い物
白和え
かき揚げ

デザートは、オレンジヨーグルトでした。




欲しかった「たこ焼き器」は、先生が手配して下さって
安い値段で手に入ることに☆
心待ちにしているところです。

拍手[0回]

2月の料理教室

CAQ8QCO2.jpgCAQ4URUI.jpgCA0R1KTK.jpgCAC83ODD.jpg









いま帰宅したばかりですが、お腹いっぱいです。
鶏肉の塩バター煮は 晩御飯に作ってみようかな。
CAWTE41C.jpg
娘から、今年の友チョコは何を作る?
‥と言われていたので
今日習った この『フォンダン・ショコラ』にします☆
中からトロっとしたチョコが出てきて
とっても美味しかったです。











拍手[0回]

1月の料理教室

CAZ6UK32.jpg
習い始めて1年が経ちました。
おかげで、晩御飯のメニューが増えました。








CAV87SV5.jpgCA3B7GAP.jpg
私が担当したのはドーナツ
低温でじっくり揚げました












CADG812J.jpg←復習は具材を変更して。
子どもたちが苦手な椎茸は外しました。
麺の固焼き具合が家族に好評でした。








拍手[0回]

12月の料理教室

習い始めはいつだったか忘れていたけど
今年の1月からスタートしてたようで、
夏休みの8月以外、今回は11回目の受講だったようです。
1233.jpg
ミディトマトの前菜
里芋と貝柱のタルタル
大根とサラミのサラダ
鶏もも肉の悪魔風  ‥でした







1231.jpgこちらはクリスマスケーキ2009
生地は プレーンとチョコの2層です☆
トッピングは各自おまかせ
それぞれのアレンジで出来上がりました。








1235.jpg
以前習った ハーブグリル同様
何とか我が家のテーブルに上がって欲しい‥
『悪魔風チキン』
悪魔風といっても辛くはありませんでした
 


料理教室のおかげで メニューの幅が広がりました
先生に感謝☆☆☆

拍手[0回]

11月の料理教室

b28ec53f.jpeg
肉だんごと春雨のうま煮
野菜の黒酢漬け
海老の豆鼓炒め
 
デザートに かぼちゃのチーズケーキでした。





c951aca1.jpeg

晩ご飯に 肉団子を復習
生姜が効いて 体が温まりました。














拍手[0回]

10月の料理教室

89e6120e.jpeg  もう半年は通ったかな。
  月イチの料理教室。
  さつま揚げも、炊き込み御飯も、だご汁も
  どの料理も美味しく出来上がりました。







1a4450bd.jpeg  遅刻して参加したので
  豆乳プリンは すでに作ってありました。










拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]