忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

大学受験に向けて

長男の大学受験から3年‥

昨年は末っ子クンの高校受験に追われましたが
今年度は娘が受験生です

塾へ通わず
日々黙々と机に向かって頑張っているようです

『逃げ恥』は一緒に見てます(笑)


長男の受験で大体の流れは掴んでいるつもりです
その時の反省点は改善していきたいと思っています


手始めに
来年2月末の国公立前期試験時の
宿泊施設を押さえておかねばなりません

長男のセンター受験後
三者面談で受験先が確定してからでは
大学近辺のホテルが取れませんでした


なので今回は少し早めに動きます


お金の準備もしなくては‥((+_+))



拍手[1回]

PR

新しい世界へ

末っ子クン 
 
念願の志望校に合格

昨日は嬉しさに包まれて 慌ただしい1日を過ごしました


発表は午前9時 
合否どちらでも すぐ連絡してねと
私のガラケーを持たせましたが

10時になっても つながらず‥

在宅していた長男からは 
思い出話などで気持ちを和らげてもらいながら
私立への入学準備をやり始めていた矢先の吉報でした

発表を一緒に見に行った友人が 残念な結果で
その近くで喜びを伝えられなかったそうです


長男も 娘も 夫も
それぞれに合格を喜んでくれました

その光景が いちばん嬉しかった おっかさんです


喜びを最大限に表現する 実家の父は
居ても立っても居られないのでしょう
夕方 電車で博多駅まで来て
私たちを呼び寄せ 晩御飯をおごってくれました



今日はすでにクラス編成のための新入生テスト


春休みは はじけるだろうなぁ


まっいいか




拍手[2回]

いよいよ明日

週が明けて 月曜日
中学校への登校も 今日 明後日 明々後日までか‥

いよいよ明日は公立高校の受験日

ついにここまでたどり着きました

親の私は 3度目とあって 
割と気楽に過ごせていますが

末っ子クンは やはり緊張しているみたい‥

そりゃそうよね

あまり負荷をかけないような会話を心掛けなきゃ


先日 嬉しい出来事が

長男の友達から
『いま太宰府天満宮に来てるから おまえ(長男)の弟の名前 教えて!』
‥と連絡があったそうです

高校時代 よく遊びにきていた子

その気持ちが 嬉しくてたまりませんでした


みんなの応援を受けて
末っ子クン いざ挑戦です


あなたらしく 頑張ってきてください!!








拍手[1回]

痛みこらえてぇ

今日は 私立高校の説明会でした

この神経痛で 最後まで聞けるか心配でしたが
1時間 何とか こらえました

今回は夫も同伴し話を聞いていました

私立の先生方は 話術に長けていると思います
色んな高校の視察に行きましたが
子どもを預けてもいいかも‥という気にさせてくれます(笑)

在校生の話も素晴らしいです
生徒目線で話してくれました
先生 生徒 ダブルで勧誘です



‥されど 我が家は公立志望です

お気持ちは嬉しいけど 
公立高校の合格を願っています


いよいよ受験日も近づいてきましたよ

体調に気を付けて
ラストスパート

頑張れ 末っ子クン\(^o^)/





拍手[2回]

吉報

金曜日に受験した 私立高校の合格通知を
昨日 持ち帰ってきました

ひとまず安心です


第一志望の公立高校は
来月8日が受験日

10日は卒業式です


これからの1ヶ月
あっという間だろうなぁ‥




かかりつけのクリニック
水曜日は午前のみの診療なので
痛みの少ないうちに行きたいなと思っています


拍手[2回]

面談終了

この数日は 大雪情報の更新ばかりでしたね(^_^;)

足の痛みがぶり返してきて(いまカロナ―ル飲みました)
長男に連れていってもらおうかとも思いましたが
時間をゆっくり見積もって
歩いて20分ほどの塾の面談へ行ってきました

中学校への高校受験志望校確定書は
今日が締切日
塾の先生との面談より前に提出しなければならなかったのですが
確定書なれど 倍率発表後の変更はきくので
(兄姉のおかげで、こんなときに慌てなくなってます(^_^;))
志望校を書いて提出しましたとお伝えしました


受験で大丈夫ということは ありませんが
今回提出した志望校で挑戦してみることにしました

娘の時からお世話になっている塾
熱心に指導して下さり 子ども達からの信頼も厚い先生方です
娘の北海道土産「白い恋人」をお渡ししたら
喜んで下さりました



いよいよ来週は私立受験
これからは体調管理が重要になります

拍手[1回]

模試 

今日からセンター試験

長男の受験から2年経つのか‥


来年は娘も受ける予定ですが
今朝は学校での模試
私は朝 起きれないまま登校していきました

末っ子クンも塾へ
今日は授業
明日は模試です

私立受験まで1ヶ月切っております
いよいよ近づいてきました

公立は受験校をまだ確定できず
今月中には決めなければなりません


拍手[1回]

1ヶ月後には‥

私立高校の前期試験が控えています

年が明け 毎日がカウントダウンです

志望校に関しては 最終決定は子ども自身です

今回の私立選択時も
末っ子クンが決めました

すでに長男が私立大学に通っていて
かなり高額の授業料なので
妹弟へお金をかける余裕はありません

娘の私立受験高は 受験料も一時納付金もかなり高めの高校でした
それに比べると 末っ子クンの受験校は割と安い方です

公立高校が第一志望ですが
もし私立に行くことになれば 毎月の学費が大変なので
私立の中では安い方の高校を選択してくれたことは 正直嬉しいです

3人目の受験は 比較的情報量も確保して 気持ち的はラクですが
春から支払っていく 3人分の学費のことは真剣に考えます
 

昨年内に治癒できなかった神経痛
あと3ヶ月で どこまで回復できるのだろう
そこは かなり心配しているところです


拍手[1回]

オープンキャンパスへ

久しぶりの 受験カテゴリーの更新

今年度の受験生は末っ子クンなんですが

オープンキャンパスへ行くのは
高2の娘チャンです

最近の高校は 
国公立大学のオープンキャンパスに行くことを
夏休みの宿題にしているようです

長男の時にすでに経験済みでした
ただし息子は 行って正門前の証明写真を
撮って帰ってきただけでしたから‥

娘は友達と3人
明日1日がかりで
長崎へ電車の旅です



何かを感じてきてくれたら嬉しいです



拍手[2回]

受験票届く♪

長男の第1志望校

国公立大学 前期の受験票が届きました

後期に受ける大学の受験票が
かなり前に届いていたので
出願に不備があったのではないかと
気になって仕方ありませんでした

さっき息子と話したばかりですが
第1子ゆえに 初めての経験をすることが多く
その度に心配事も出てきます

ただし その経験のお陰で
妹弟の時には 安心して対応できるのです

さてさて受験準備も少しずつ進めていかなければ!

JRの学割が適用出来そうなので
高校に申請してもらおうと思います




拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]