忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

ドキドキ

週1で続いている長男の私大受験

いま2校の受験が終わって
金曜日は私立の第1希望が控えています

その日は娘も私立高の前期受験日で
私大の付属校
同じ系列校を兄妹で受験することに


しかもハイレベルのコースを志望しています


高校に関しては来週、合格発表
大学は月末と 少々時間を要します


明日は 最初に受けた私大の合格発表日

仕事が終わらないと確認出来ないな‥

兎にも角にもドキドキの毎日を送っています


人事を尽くして天命を待つ
中3の学年通信に そう記してありました


吉報を待ってます♪
がんばれ受験生



拍手[0回]

PR

国公立の手続き

日曜日に高校へ行き、息子、夫と3人で 志望校選択の説明を受け
前期、後期の受験校をほぼ決めてきました

ほぼ‥というのは
息子が受けようと思っていた所とは別の大学だったからです


ただのんびり決める時間の余裕はなく
面談から帰宅して
慌てて願書を取り寄せたり
宿泊の予約を入れたりしているうちに
息子の気持ちも固まっていったようです


今日は その2大学へ受験料を振り込んできました
国公立は17,000円です

息子が帰ってきたら
願書を書いてもらって
明日には送付できるように準備していきます









拍手[0回]

面談

今日は長男、私立大学受験中

そろそろ1科目めが終わるころかな


明日は面談が2つ控えています
午前中に長男
国公立大の受験校決定の三者面談です
珍しく 夫も興味があるみたいで
四者の面談になるかもしれません

夕方には娘の塾の面談
こちらも公立高校の受験校を相談し
月曜日に中学校に確定書を出すことになります


長男は大体決まっているようですが
娘のほうはまだ悩んでいるようです
塾の先生としっかり話し合ってきたいと思います







拍手[0回]

センター試験2日め

国語がバリ難しかった

‥と笑顔で帰宅した1日め

2日めは理科2科目選択で 
昨日より1時間早く出発しました

娘も 塾の模試(大テスト会なるもの)かあり
長男より ちょっと前に出発しました

昨日は 部屋から 深いため息がきこえてきました
何を思い悩んでいるやら‥

長男 娘 ‥対照的な昨夜の状況でした


週末もお弁当作り
おかずは 2日ともに唐揚げです(笑)


がんばれ受験生!













拍手[0回]

センター試験1日め

この日が いよいよやってきました

息子は 先ほど自宅を出発
理系で 社会を1教科選択しているので
試験は10時半過ぎから

朝からドタバタせず
時間の余裕がありました

雨だった予報も
くもり空で ほっとしました
鉄道の運行状況も問題ないみたい


緊張しいの息子なので
気負わず頑張ってくれることを願います

センター試験の先には
第1希望の大学を受けられるのか
左右されることになると思います

私の気持ちとしては
3年前の高校受験の時ほど
心がざわつくこともなく
どの大学に行くことになっても
心身ともに健やかな学生生活を送ってくれればいいと思っています

来週には私立大受験も始まります
体調を万全にして 送り出してあげたいです








拍手[0回]

余裕をもって

センター試験の受験票に
まだ写真を貼っていなくて
再三 息子に準備するように言っているのだけれど
『1枚あるから大丈夫』と
全く行動にうつさないまま


気になって受験票を確認

‥‥

写真貼付は2箇所じゃないか!!!


本人よりも なぜ私のほうが慌てなくてはならないのか‥
余裕をもって行動しなくちゃならないのは
息子のほうなのに‥
 
 
 
‥前途多難ですね(涙)

拍手[0回]

受験あれこれ

雨の水曜日

3大学分の出願書類を
郵便局から送ってきました

後々のために(娘や末っ子)
受験のカテゴリーを作りました

A大学とB大学は インターネットにて出願作成
コンビニで受験料を振り込みました
出願郵送分には 調査書と写真、
A大学にはセンター併願チケットも同封しました

C大学は出願書に記入(作成はすべて息子にさせてます)
受験料はゆうちょ窓口での振り込み
写真と振込控えを貼り付け
調査書を同封しました

A、B大学は簡易書留
C大学は書留でした

インターネット出願の2大学は振込後
早いうちに入金確認のお知らせがメールで届きました

3大学ともに私立大学ですが
受験料は3万円くらい

A大学が私立の第一希望なので
 前期に2回受験し センタープラスを付け加えました

親になって初めての経験です
間違わないよう落ちついてやっていきます!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]