忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

第一関門突破\(^o^)/


C女子大学
合格しました

月曜日に発表があった前期試験は
不合格でした

今日さきほど センター利用試験の
合格発表があり
インターネットで確認した所です

郵便物を心待ちにしているのですが
雪のせいかな‥
まだ届きません


あ~
春から大学生かぁ~


嬉しいような

寂しいような‥



拍手[1回]

PR

念には念を(後編)

⇒⇒続き


気付いたきっかけは
受験料の納付書を整理しておこうと思って
今日の納付書控えを見直したことでした

あれ?
日付印が押されてない‥(^_^;)

そこで入試要項を確認

そしてこの日付印が押されていない控えこそ
今回願書に貼付けて送るべき用紙だったことが発覚‥

おっかさん
眩暈に襲われました


眠れない夜を過ごし
先日更新したように
朝 子どもの登校時には起きれず
大学や郵便局が始業する前に何とか復活

まずは大学へ問い合わせることに

貼り付けた納付書はこちらでも良いとのことで
ひとまず安心
問題はその用紙に日付印が押されているかを
到着次第調べて下さるとの事
その後押印が確認され 願書は受理されたとの連絡がありホッとしました

そして歯医者さんへ行く前に
郵便局へ
局員さんは平謝り
タオルを手土産に帰りました(笑)


局員さんにも落ち度はあります
ただ私がちゃんと時間に余裕をもって
準備しておけば未然に防げたこと


反省
反省
大反省の出来事でした


あ~
心にゆとりが欲しいよ~


※補足です※
                            
実際振り込んだ用紙とは色やサイズは違いますが
お借りした画像で説明すると
今回送ってしまったのがDのとこ
本当はEを貼り付けなければならなかったのです

この画像のようにDとEの大きさが違えばよかったのだけど
悲しいかな同じサイズでした(T_T)

願書には「受付証明書」を貼り付けるよう
ちゃんと指示してあります
それを確認しなかったのは私のミスです

もしくは郵便局まで
入試要項を持参するべきでした




拍手[1回]

念には念を(前編)

娘は試験中
落ち着いて取り組んでいるかな

2月始まりました

おっかさんは足の痛みが続き
遅めの始動です
今日まで開催中の琳泉窯さんの催事にも
行けずに終わりそう‥残念‥

今週の月曜
1月30日
国公立の前期後期合わせて2大学分の出願のため
近くの郵便局へ行ってきました
2月1日が大学必着の願書なので
月曜日の願書提出はほんとギリギリでした
私自身 1日の消印有効と勘違いしてたので
ゆっくり構えてましたが
前週に必着のことがわかり
月曜日夕方には〇付け先生の臨時出勤も控えていたので
珍しく朝イチの行動ができました

国公立前期志望のA大学は郵便為替
後期志望のB大学は振込用紙での受験料納付
どちらも17000円です

時間に余裕をもって
家にて封入の準備をして送付だけで行くべきでした
何もかも郵便局で作業した私にも落ち度はあります


不備のまま送付していることに月曜日の夜 気付いたのです



続く⇒⇒

拍手[1回]

明日は本命の‥


私大受験日です
たぶん本人的には第一志望の大学

1日 2日と
同じ大学の同じ学部を
2日連続で受験します
受験のチャンスが多いのは有難い事なのか?
支払う身は大変ですぞ~(^▽^;)




センターが終わって
私大受験に気持ちを切り替え
とにかく真面目に勉強しています


難関私立に立ち向かってこいっっ


家族みんなで応援してるよ~

拍手[1回]

集中力途切れず

センター試験後も
集中力が持続している娘
今は私大受験に向けて
赤本や過去問に取り組んでいるようです
 
アレコレお悩み中の母は
娘を見習わなければなりませんね

金曜日テレビを見ていたら
後期試験で検討している大学の入試相談会が
博多駅近くの駅ビルで開催されるというCMが

しかも翌日土曜

娘に勧めてみたけれど
ノーリアクションだったので
代わりに行ってきました

説明を聞くというより
入試要項をもらいに

テレメールで申請しても
到着に数日かかるし
有料だし

ならば電車代使ってもトントンなら
早く受け取ったがいいし
3大学合同なので
一緒にもらえるし

終了間際に行きましたけど
学生さん
親子連れで説明受けてられました

現時点では
受験校確定していません
週明けには国公立 前期後期の2大学分
出願します


8枚あった娘の顔写真
どうやら足り無さそうです(^_^;)



拍手[1回]

簡易書留速達郵送

4大学全ての書類を郵送
出願の手続が無事に完了です

A大学は 出願確認票に写真と送金明細書をを貼付+調査書

B大学は 調査書のみ 写真は後で送られてくる受験票に貼るそうです

C女子大は 確認票と写真と調査書

D大学は 写真と調査書です

写真の裏側には 名前や生年月日などを書いておきます

今回は4大学とも簡易書留速達指定
1件710円×4
2840円でした

これで親が関わる準備は
私大はとりあえずここまで

後は体調管理に専念します


14日 センター1日めは
寒くなる予報

あと数日になってしまいましたが
私立の準備が無事済んだので
おっかさん自身は
ちょっとだけホッとしています








拍手[1回]

インターネット出願

昨夜 娘と一緒に
受験校のインターネット出願をしました

1校だけ願書記入と思っていましたが
受ける大学すべてインターネット出願ができました

受験料の振り込みを
先ほどコンビニで済ませてきました
我が家は利用しませんでしたが
クレジットカード決済の選択もできるようになっていました
時代は進んでいるんだなぁ‥


今夜の作業は
写真・調査書と振り込み控えを封入すること

そして明日書留で郵送します


週末はいよいよセンター試験ですっっ


ラストスパートっっ


がんばれ娘っっ





拍手[1回]

いよいよ出願へ

受験校によっては
4日から出願が始まっています

今日6日で
娘の受験する私立大学が全て登録できるので
今夜にでも娘と一緒にパソコンとにらめっこします(笑)

志望最難関のA大学だけは
インターネット出願をしていないので
願書は用紙記入

B大学 C女子大学 D大学はインターネット出願です

写真などは娘が用意してくれると思います

出願登録・記入ができたら
来週は書留で 受験料振り込み領収控えと調査書 (A大学だけは願書含む)を
郵送する予定です


3連休が明けたら 銀行と郵便局のハシゴです


第一志望はあくまでも国公立
でも娘は A大 B大に魅力があるんだろうな‥

拍手[1回]

こちらの経過は順調です♬

気になっていた
国公立前期試験時の宿泊施設の
予約ができました
キャンセル待ちも覚悟していましたが
1件空いてますよとのことで
そのホテルを即おさえてもらいました\(^o^)/

現時点で娘が希望している大学の新幹線駅近くのホテル
ここだったら受験校が第二希望になったとしても
電車で動けるので急な変更もしなくて済みます

そして まず手始めに必要な
私立大学受験の検定料も
おおよその額が決まり
準備をしておこうと思っています

年が明けたらすぐに
私立の出願が始まります
1大学3.5万円がほとんど((+_+))
ほんと大学受験のお金って
桁が違いすぎる(T_T)
 

このブログの過去を振り返ると
長男時の受験記録が残っており
前回と照らし合わせながら進められて
非常に助かっています
長男同様、浪人はしないそうなので
今回も数校受験することになりそうです
 
娘は自宅外の通学を希望していますが
私立は地方受験があるので
このための宿泊・交通費がかからないだけでも
有難いです

奨学金の仮申請
残念ながら第二種のほうの採用でした
借りられるだけでも良しとします
 

来週はいよいよ三者面談
昨年から引き続いての担任の先生なので
お話はしやすいほうです

希望通りに受験スケジュールを組んでいけるよう
しっかり話し合ってきたいと思います

拍手[0回]

準備始動

昨日娘と一緒に
受験を希望する大学の確認をしました

再来週には私立大学受験に向けての
三者面談を控えていることもあり
おっかさんの重い腰が上がりました

来年のカレンダーに
受験日程のスケジュールを書き込みました

2月は受験一色の生活になりそうです

先ほどテレメールを使って
国公立大学の願書の資料請求もしました


学資保険の祝金の手続だけ済ませてきました
満期受取の手続は来月にします

長男の時 早めに申請して
何かと名目を付けてお金を使ってしまったので‥
その反省を踏まえて
今回はギリギリに手続することにしています(笑)
 

センターまであと1ヶ月チョイ


体調を崩さぬようサポートしていきたいと思います



拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]