忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

今日は啓蟄 そして雨の日

花粉が舞っていて
息子たちは 小青竜湯が手放せません(T_T)
 

ダム貯水率も低いままだし
花粉が落ち着いてくれるなら
雨の日も良しとします( ´艸`)


今日は1ケ月ぶりのペインクリニック受診日です
今年はかなりの暖冬で
一面の雪景色を見ることなく冬が過ぎたこともあり
神経痛の症状が和らいだまま越冬できます\(^o^)/

最近は足の付け根の痛みはほとんどありません
痛む場所はふくらはぎや 膝裏です

2年前の娘の受験に同行したときは
飲み続けていた痛み止めが効かなくなり
ホテルで足をさすってもらいながら
家探しをしました
 
今回の末っ子クンの受験では
歩きすぎて発生した足の痛みも
帰宅してからは徐々に落ち着きましたから
神経痛がらみの痛みではなかったはずです
 
 
引き続き重たい物を持たず
相棒のカートを転がしながら
無理せず過ごしていきたいと思っています



拍手[1回]

PR

Fe値 微増(^▽^;)

月イチ ペインクリニック
受診して帰ってきました

ふくらはぎのつりは だいぶ落ち着いたことを報告


そして先月の採血結果

Fe値は微増でした~(^_^;)

今の数値の倍は必要との事で

はいまた

鉄剤

保険外

4000円なり~

市販されている鉄剤に比べて
なんでこんなに お高いの?

痛い出費です(ノД`)・゜・。


薬の処方が変わりました

いままで随分とお世話になった
加味逍遙散が外れました

桂枝茯苓丸料
二陳湯のコンビです!(^^)!

加味逍遙散は自律神経を整えてくれる お薬のようで
慢性的な自律神経失調症のおっかさんには
とても合っていたと思います

ありがとう加味逍遙散(^^♪


2年前の今頃は
痛みがMAXだった頃です

もうあの状態にはもう戻りたくないっっ

完治してないのは
無理したらまた悪化するよと
警告されているんでしょう


そう自分に言い聞かせて
地味に地味に過ごす毎日です











拍手[2回]

ふくらはぎのつり

末っ子くんが中3の時に 
坐骨神経痛の再発で 生活が一変して
激痛の日々を過ごしました

その末っ子くんが高3‥

あれから3年以上経つんですね‥

この1年間は 痛い痛いと訴えることも少なくなりました

特に今冬は 気温が穏やかなほうなので
神経痛持ちには過ごしやすいかもしれません

とは言っても
完治ではない( ´艸`)

先月から ふくらはぎのつりも 少し悪化している感じ‥

今年初めてのペインクリニック受診時に
先生に話してみたところ

いつもの
桂枝茯苓丸料
加味逍遙散に

二陳湯を加えて下さりました

そのおかげか
ほんの少し症状が和らいでおります


しばらく行けなかったカラダメンテも
先日2ケ月ぶりに行って 体をほぐしてもらいました


来週の金曜日は次の診察日
採血の結果もわかります
Fe値は改善しているのだろうか‥






拍手[1回]

2018 今年最後のペインクリニック受診

坐骨神経痛の症状が軽減しているおかげで
このカテゴリーの更新が少なくなりました\(^o^)/

ペインクリニックの受診から帰宅しました

お薬は ここ最近は変わらず

桂枝茯苓丸料
加味逍遙散

しっかり飲み続けていきます


血液検査ごとに
鉄の値が下がっているので
前回の受診から鉄剤のサプリも飲み始めています

保険外で4000円のサプリ代に
びっくりしましたが
今回は まだ余ってますと伝えたので
購入なし (´▽`) ホッ

そして次回は
血液検査もするようです

Fe値 少しは戻ってますように‥


エキナケアのど飴も2袋購入

いつものパン屋さんにも立ち寄って帰りました







拍手[1回]

8月のペインクリニック受診

坐骨神経痛の症状の経過を
2代目さんにつぶやいているせいか
先月の受診記録を
こちらに記していませんでした

2ヶ月ぶりのカテゴリ更新になります

昨日水曜日
ペインクリニックの受診日でした

待合室の人も少なく
すぐに呼ばれ診察室へ

先生からは
受診卒業でも良いと言われましたが
懇願し(笑)漢方薬の処方をしてもらい
1ヶ月後を予約して帰りました

前回に引き続き
桂枝茯苓丸料
加味逍遙散

1日2回服用です

薬剤師さんによると
この漢方薬は
体質改善を目的としている薬らしく

更年期真っ只中の おっかさんには
とても合っていると思います


来月こそ卒業かもしれませんが
漢方薬だけは続けていけるよう相談したいと思います



拍手[1回]

びっくりしたぁΣ( ̄□ ̄|||)

今日は 月イチ ペインクリニックの受診日でした

まずは先月 採血した血液検査の結果‥

意外と言うか そういえばと言うか‥

鉄分の数値が低くて びっくりしました

前々回→前回→今回と
だんだんと数値がさがっていて

そういえば最近フラ~っとすることも あるような‥

とりあえず
鉄分補給 ビタミン補給を心掛けるようにとのことでしたので
ちょうど実家から送られてきた 
ミキバイオCと ミキプルーンDOのお世話になろうと思います

ふくらはぎのつりも 鉄分不足と関連もあるようなので
しっかり治していかねば~
それにしても 神経痛で受診したペインクリニック
いまは体調管理をしてもらっている感じです



漢方処方は 変わらないまま

疎経活血湯
桂枝茯苓丸加よく苡仁
加工ブシ末


お腹の調子が悪い時に
即効性があった桂枝加芍薬湯も処方してもらいました
こちらは頓服服用です

いつものパン屋さんにも立ち寄り
数種類買って帰りました♫





拍手[1回]

普通に過ごせる幸せ

水曜日は ペインクリニックの受診日でした

足のつりも だいぶ良くなってきたと報告
処方は 前回同様

桂枝茯苓丸加よく苡仁
加工ブシ末
疎経活血湯


ただ 足がつりやすい人は 肝機能に問題があるかもとのことで
血液検査をして帰りました
アレルギー性鼻炎の症状に 小青竜湯も一緒に出してもらいました


あの激痛が
徐々に和らぎはじめたのが1年前
ゆるやかにゆるやかに回復していき
ほぼ通常の生活が出来ています


マネキンさんの仕事を入れるときも
痛みと折り合いながらでしたが
今は 末っ子クンの試合と重ならないかで決めています


〇付け先生の仕事だけは
腰に負担を生じる作業が たまにあるので
それだけは 気をつけて勤務しています

今日は久しぶりの〇付け先生の勤務日です
無理しないように心がけておきたいと思います




拍手[1回]

ペインクリニック 初診から1年

昨日はペインクリニックの受診日でした

前回から1ヶ月後
初めてペインクリニックを受診して1年が経ちました

足の付け根よりもふくらはぎのほうに痛みがあることを伝えたところ
薬を変更して下さりました

加工ブシ末
桂枝茯苓丸加よく苡仁の処方は変わらず

二朮湯が終わり
疎経活血湯に変わりました
以前服用していた漢方薬です

1日2回です
今月もしっかり服用します

先生曰く
おっかさんは 血管が細い体質との事で
血の巡りが悪いそうです

ふくらはぎが痛むのも五十肩になるのも
体質由来のようでした

次はまた1ヶ月後
薬も個包装になってから 薬局で待つ時間も短くなりました

最近お気に入りのパン屋さんにも
立ち寄って帰りましたよ(^^♪
安くて美味しいんです(^^♪

拍手[1回]

あんなに寒かったのに‥

昨日から ポカポカ陽気が続いています

もうコート類は要らなくなるのかなぁ‥

2週間ぶりのペインクリニックの受診日でした

五十肩の症状も
坐骨神経痛の症状も
どちらも微痛のまま経過しているので
次回の受診は 久しぶりに1ヶ月後になりました

このまま暖かくなっていけば
体が冷えることで症状が悪化することもないでしょう
重い荷物を持たないことは引き続き気掛けておきます


薬の処方も変わらず

二朮湯
加工ブシ末
桂枝茯苓丸加よく苡仁

1日2回服用です

1ヶ月後の受診で
このペインクリニックに通い始めて1年になります
先生に ただただ感謝<(_ _)>






拍手[1回]

無事に2月が終わりそう‥

昨年も 一昨年も
坐骨神経痛の強い症状を抱えながらの2月でした

そのうえ 末っ子クン
翌年は娘と 受験生活が並行し
振込や 説明会 入学準備など
痛みをこらえながら 3月4月を過ごしていました

今年は 受験生のいない年
受験がらみの事務的な手続きをしなくていい
それだけでも 気持ち的に楽でした

4月から通い始めたペインクリニックの治療のおかげで
痛みが いちばん低いところまできていて
途中 五十肩まで発症しましたが
そこまで支障を感じず過ごせています


穏やかな今年の2月が終わろうとしています


明日
今月2回目のペインクリニックの受診日です
また月イチ受診に戻らないかなぁ


拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]