忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

症状和らぐ

昨日はペインクリニックの受診日でした

診察室に入るなり 先生が まず尋ねられたのは
『肩はどう?』
なんとまあ 坐骨神経痛がメインから外れる診察(笑)
引き続き 体を冷やさないようにとのお話でした

その五十肩の症状も
前回 神経ブロック注射を受けた後
徐々に痛みが弱くなってきています

なので今回は注射もなく
漢方の処方も前回と変わらず

二朮湯
五十肩の改善のための漢方を続けます
それに
加工ブシ末
桂枝茯苓丸加よく苡仁

この3種類
味にも慣れました

血の巡りを良くすることで
症状が改善していく漢方療法
おかげで 昨年一昨年と経験した 魔の2月を乗り切れております

お風呂に入るたび のんびり浸かれることに幸せを感じます

酷い時は 椅子に座るのが地獄でしたから‥
お風呂も トイレも 食事ですら 一つ一つの生活動作に
苦しみながら過ごしていました‥
ただし今でも くしゃみをする時は緊張します
1回のくしゃみで ぎっくり腰の症状を引き起こすことがありますからね‥


昨年の今頃のブログを振り返ると
痛み苦しんでいる日々が綴られていています

鎮痛剤なしの生活から8ヶ月が過ぎました

読み返しながら
普通に過ごせる毎日に感謝しています













拍手[1回]

PR

次も二週間後

娘の奨学金の更新手続きの期限が今日とのこと

早くいってほしかった‥
昨夜電話でやり取りして無事一件落着

午前1時に寝て
4時半起き

末っ子クン北海道スキー修学旅行に出発しました

5時半から二度寝zzz

午後はペインクリニックへ行ってきました

五十肩の痛みの方
漢方薬だけでは大きな改善が見られなかったので
肩に神経ブロック注射をしてもらいました

これで少し良くなるといいな

今までは 数種類の漢方薬が
混合されて一包の薬袋に入っていたので
冷蔵庫保存でと言われていましたが
今回は 市販の袋に入っている薬を
3種類飲むことになりました

毎回処方を変えてくれて
本当に有難いです
おかげでこの冬を越せそうです

先生曰く
まだヘルニアは出っ張っているはずだと‥
過信せず 重いものを持たず
体を温め過ごしていきます

次の受診日は2月14日


きっと五十肩の経過観察なんでしょう
最近はまた2週間毎 通院しています



 
 
 
 

拍手[0回]

漢方に支えられている

昨日は1ヶ月ぶりのペインクリニックの受診日でした

坐骨神経痛の症状は 鈍痛ながらも
日常生活には支障がない事
五十肩の症状は 改善されてないことなど お伝えしました

診察室には 若い先生が先生の後ろに座っておられて(たまにある)
先生が私の舌を診て
『ほら これが二陳湯の舌!』と説明されていました

私の舌‥
どんな舌なんだろう(笑)

そして改善されていなかった症状に対して
薬の変更がありました

補中益気湯

初めて処方された漢方です

薬剤師さんの説明によれば
弱っている胃腸を整えていくらしい‥

痛みの元となる部分は
胃腸から始まっているんだなぁと思うと
漢方医学の深さを感じました

それにしても あんなに痛かった坐骨神経痛が
ここまで和らいできたのも
ペインクリニックの先生
そして漢方薬のお陰です
ほんとうに有難い存在です



健康診断で気になる数値だった
尿検査もお願いしたので
次の受診は2週間後になりました
しばらく月イチ受診が続いていましたが
1月中にもう一度行ってきます




拍手[1回]

師走も ぼちぼちで?

神経痛の痛みは 2年半前の発症時からの中では
一番和らいでいます
体をしっかり温めて 重い荷物を持たないこと
これで この寒さを乗り切るしかありません

くしゃみや咳をして 足にひびいてたなぁ
お風呂の中でも座れなかったなぁ
トイレするのだって 必死だったよ(笑)
あの強烈な痛みの記憶が薄れていきます

漢方薬のみで半年経過しました

時々やってくる ふくらはぎの痛みと
五十肩の症状のほうが強いです
 

昨年は師走だろうが
普通の生活をするだけで精いっぱいでしたが
今年は 小掃除を続けながら
ボチボチの塩梅で
少しずつホコリ取りをしています



拍手[1回]

95点⁈

今日は 月イチ ペインクリニックの受診日

まず前回受けた 血液検査の結果発表~

先生によれば95点
少しだけコレステロール値が高いケド範囲内だそうです

勉強ではまず取れないような高得点を頂きました

そして神経痛の症状が和らいでいるということと
左肩腕の痛みをお伝えしました

それでやってもらったのが鍼治療

ネットで「鍼 シール」で検索したところ
皮内鍼というみたいですよ

1週間貼っていなさいとのことですが
ばんそうこうかぶれ症なんで
かゆくなったら外していいそうです

貼ってもらった場所は
右膝から下 右前腕 右手付近
左の痛みは右で治すんですね

そしてそれに合わせて漢方処方も1種類変更されました

二朮湯
五十肩に効果がある薬だそうです

次は5週間後
寒さ真っ只中の1月中旬

引き続き体を温め
症状悪化を阻止したいと思います









拍手[1回]

二度目のドヤ顔(笑)

今日はペインクリニックの受診日でした

最近は通院するのが楽しいです(笑)

この1ヶ月間の症状の報告をしたところ
先生 2度目のドヤ顔でした

先生には感謝感謝です

半年かけて ここまで辿りつきました\(^o^)/
ありがとうございます

処方の内容は
yahooブログ
『おっかさんのぼちぼちブログ2代目』に記しています

冬場に激痛がぶり返すことが気がかりですと伝えたところ
体を温める漢方を追加して下さったんですが
今冬は もしかしたら穏やかに過ごせるかも‥との事

ちょっとだけ期待をしながら 地道に過ごしていこうと思います


調剤薬局でエキナケアのど飴を3袋購入(笑)
なんか袋が一回り小さくなった感じがします








拍手[1回]

左足の痛みの経過

来週水曜日は 
月に一度のペインクリニックの受診日です

4月から通って半年になります

おかげで 随分よくなりました\(^o^)/
今年に入って さらに痛みが増した
ふくらはぎのつりが 
ここ1カ月くらいで 徐々に軽くなり
過ごしやすくなったことは とても大きな変化です
しばらくは激痛で眠れませんでしたから‥

自分自身 漢方は
若い時から煎じて服用していたこともあり
西洋薬よりも安心感があります
今飲んでいるのは顆粒タイプなので
煎じる手間もありません
 
2年弱 通院していた整形外科では 
電気治療 鍼 マッサージ 注射など
外から改善していました
もちろん痛み止めは 
生活には無くてはならない命綱みたいな存在でした
ただ 今振り返れば対処療法だったと‥
一時的に 痛みが和らぐだけで
根本的な改善はしていなかったのだと思います

 
今年初めにママ友に紹介してもらった
整体の先生から
脱痛み止め!を提案され
自己療法では痛みが治まらなかったので
ネットで調べ
漢方治療をしてくださる病院をさがし
見つけたのが今通っているペインクリニックです

こちらの先生は
体の内側から体質改善しながら
治してくださっています
受診当初 神経根ブロック注射も3回しました
これにも助けてもらいました


それに並行して
姿勢・歩き方の改善もやっていきました
ヨガブラで背筋ピン!を
スタブリングで重心が内側にかかるような歩き方を
それぞれ補助してもらっています
スタブリング着用により
O脚の改善も出来たように感じ
娘にも買って渡しています



 
痛みの酷かった時を思い出すと
今の状況は天国です(笑)
完全に治ったわけではありません
若干の痛みは抱えていますが
日常生活にはほぼ支障がありません

重いものを持たないように気を付けることと
長時間の作業で疲れた時は
翌日はオフモードにすること
W ワークの仕事も連勤しないようシフトを調整しています

 
この2つをしっかり守って
これからの冷えの季節を
乗り切っていきたいと思っています








拍手[1回]

参考になった本

先ほどお知らせしたように
椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の
カテゴリーを追加したので

bookのカテゴリーにある
神経痛関連の本のつぶやき分だけ
こちらに紹介しておきます
 
新たな おすがり本
 

完治に向けて
 

おすがり本

拍手[1回]

9月20日です

そうです 魔の9月20日から2年経ったんです
 
 
 2015 シルバーウィーク ‥(T_T)
 
 
足の痛みが消えたわけではありません
相変わらず 痛いです

でも昨年と大きく違うのは
毎日飲んでいた鎮痛薬を飲まなくなったこと
4月から受診している
ペインクリニックが処方される漢方薬だけで
過ごせていることです

痛む場所も変わりました
足の付け根の痛みよりも
ふくらはぎの痛み(つり)のほうが きつくなりました
それもようやく夜中の激痛が落ち着き
不眠が少しずつ解消されています

昨夜また
派遣会社からのラブコールがありましたが
お断りしました
末っ子クンの試合応援を優先します

10月に入ると公式戦がしばらく無いので
足の痛みさえ酷くなければ
10月以降は
マネキンさんの割合を増やしたいと考えている所です


昨年は痛みが再発して
思うようにはいきませんでしたが‥(^_^;)

拍手[1回]

初診は4月19日

今日はペインクリニックの受診日でした

4月から通い始めて5ヶ月が過ぎようとしています
先月までは 夜中のふくらはぎのつりに悩まされていましたが
少しずつ改善していると報告したら
前回と同じ漢方薬を処方されました

珍しく、受診も薬局もスムーズで
いつもの半分くらいの時間しかかからなかったので
電車待ちを言い訳に(笑)
近くのラーメン屋さんに立ち寄って帰りました

多分3カ月くらいは
痛み止めを飲まずに過ごしています

魔の9月20日から
2年経つんです‥

今日の夕焼け
きれいでした
(ガラケーの画像では伝わりにくいですが(笑))

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]