忍者ブログ

おっかさんの ぼちぼちブログ

ぐーたら主婦の   ひとりごと

椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の症状の経過

2年前の まだ前の職場にいた頃
2015年6月末から発症し
2年以上経過しました

色んな病院 整体院 カイロプラクテック等
周りからの情報を頼りに 受診し通院し‥

今は随分と 症状が和らいでいる状況
ただし 夜中のふくらはぎのこむら返り(つり)には
毎晩悩まされております(T_T)


ネットサーフィンしながら見つけた
ペインクリニック

4月から通い始めて
いまは月イチの受診
漢方処方が功を奏し
2年間飲み続けた痛み止めをようやく断薬できています


完全に痛みが消えたわけではありません
寒くなるとまたぶり返すかもしれません

冷え込む前に
少しでも症状を改善できればと思っています

拍手[1回]

PR

祝?! 1ヶ月\(^o^)/

ペインクリニックの受診日

4月の中ごろから通い始めて3ヶ月か‥

週1から2週に1度の受診になり
今回28日分の薬の処方ということで
次は1ヶ月後の予約をして帰りました\(^o^)/


素直に嬉しいです


前のクリニックでもらった痛み止めも
1ヶ月飲まずに過ごせています\(^o^)/


まだ痛みはあります
でもまあ日常生活は出来ています

全く痛くない日が
やってくるのかな

来てくださぁ~い(笑)



拍手[1回]

お世話になってます 漢方

水曜日

2週間毎のペインクリニックの受診日

症状の経過がうまく伝わらず
先生ご立腹
たま~にオコルンデス(笑)

でもそれは
一生懸命 
改善するための処方を
考えて下さっているからこそ

先生のお陰で
ここまで回復出来てるんだと感謝しています

そして今回も漢方の処方が変更
前回は下痢とだるさがあり
今まできっちり飲めていた薬が残りました

先生曰く
『わかっていたこと』だそうです‥(笑)

今回の薬は
未だ残る ふくらはぎの痛みが
治るように処方されたようで
夜中 寝付けなかったり
痛みで目が覚めたりする症状が
改善されるようです

昨日間違えて
残っていた前回の薬を飲んでしまいました


間違わないように処分してね
と薬剤師さんや先生から言われていたのにもかかわらず‥(T_T)



なのでまた
お腹がゆるいです(笑)

拍手[1回]

痛みの経過

昨年末の再々発から年が明け
1月2月3月‥
とにかく苦しい痛いキツイ日々でした

3月にゴッドハンドを受診(腰椎の整体の施術)

この間の娘の引っ越し頃は
1日3回の痛み止めの効きも悪く
つらかったです


そしてそれが一段落した4月中旬に
ペインクリニックを受診
漢方処方に続き ブロック注射
5月初めに撮ったMRIにて 
ジャイアントヘルニアの発覚?!(笑)


でもその辺りから
少しずつ少しずつ
痛みが和らいで行き‥
前の整形外科でもらっている
痛み止めを飲む回数がグンと減りました


5月後半からは気持ちも落ち着き
徐々にマネキン業も本格再始動


マネキンさんの日も
飲まずに過ごしたいところですが
現処方の漢方薬は
ややお腹が緩くなるので
痛み止めのほうを飲んで乗り切ることにしているのです


それがクリアできたら嬉しいのですが\(^o^)/



来週またペインクリニックの受診があります
そこでまた回復に繋がる対策を受けたいと思っています



拍手[2回]

やることいっぱい木曜日

クリーニングの受け取りと
娘へ ゆうパックを送るのを
午前中に済ませておこう

午後は それとは反対方向に足を延ばして
リフォームの受け取りや時計屋さんにも立ち寄るつもり
銀行 お魚やさんもその流れで一緒に

昨日のペインクリニックは
患者さんが少なくて
着いたと同時に即診察

私は経過報告
先生からは血液検査結果

問題なし\(^o^)/

標準値より高かった
コレステロール値も
全く心配しなくていいらしい(笑)

お薬は
初の2週間分(薬の変更なし)
毎週通院が終わり 
次は6月の予約をしました

その帰り道
腰に違和感があり
慌てて薬を飲みました


今朝は落ち着いています((´▽`) ホッ)






拍手[1回]

ギリギリセーフ

今日はペインクリニックの受診日

この1週間は徐々に回復傾向にあり
先生にそのことを報告
何となくドヤ顔に見えた先生でした(笑)


50歳という年齢は
ジャイアントヘルニアが
ギリギリセーフで治る年齢だそうです


治るなら治してみせようおっかさん(笑)


痛いブロック注射も
今回は見送りとのこと
代わりに?血液検査をしました
前回大混雑の薬局でしたが
今日はすぐに薬をもらえました

また薬の変更がありました

私の訴えを、しっかり聞き
そこから判断して
その時々で処方を変えて下さることに
感謝しています

このまま良くなっていくと
本当に嬉しいです



このクリニックで処方される
漢方薬にあわせて
痛み止めも飲んでいますが
1日1回で過ごせるようになり
これから解放される日がやってくることを
願うばかりです




拍手[1回]

見立て

昨年末
いつも鎮痛薬を処方してもらっている所とは別に
セカンドオピニオンと思って受診した脳神経外科

そこでMRIを撮ってもらった時には
ヘルニアではあるけれども
そう緊急性がないような話でした

年明けてママ友Yさんに紹介してもらった
整体の先生も
ヘルニアはそう大したものではないという見立て

ならば
この激痛は
何が原因なのか‥
なぜ治まらないのか‥

色々と思い悩む日々が延々と続き
再々発の激痛から半年が過ぎようとしています

整体の先生から受けたアドバイスを基に
漢方も処方してもらえるというクリニックを
これまたネットで探し 
受診して3週間が経ちました

痛みが治まらなければ
次の受診で漢方の処方を変えてくれ
3回目の変更で ほんの少しだけ痛みが落ち着き始めました

2回目の受診以降は
神経ブロック注射
仙骨から腰椎へも変更

そして昨日
再度MRI検査へ(クリニック近くの大きな病院で)


画像をクリニックに持ち帰り
確認された先生
そこで判明したジャイアントヘルニア
今回は神経の画像も見せてもらいました


受診ごとに改善 変更してくださって
少しだけ明るい兆しが見えてきた気がしています


治ると信じて
地道に通っていこうと思います






拍手[1回]

ジャイアントヘルニアッ?!

そう 
おっかさんは

ジャイアントヘルニアだということが

今日判明しました(笑)


これから

ジャイアントヘルニアと
闘っていきます(笑)


拍手[1回]

痛みがそうさせるのか


晴れず

昨日
坐骨神経痛の関連本を
久しぶりに読み返してみた

やはり何か行動に移さないと
ますます悪化してしまうようで

そのきっかけが掴めるような所に
明日行ってみる予定です




拍手[1回]

逃げ月 二月も あと1週間

ママ友Yさんに紹介してもらった
整体に通い始めて1カ月経ちました

今までの
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛に対する治療という視点を取っ払い
姿勢や歩き方の改善をしながら
整体をやってもらっています


痛みはなかなか和らぎません
しかも前回の受診で
痛み止めを飲まないでというアドバイスを受けました

完全卒業にはハードルがあまりに高く
ここ数日は1日1回の服用を心掛けています
 

痛いの痛いの飛んでいけ~


おまじないで痛みが無くなるといいんだけどな(笑)





拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/19 おっかさん]
[09/13 優里菜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
おっかさん
性別:
女性
職業:
マネキンさんと〇付け先生のWワーク 基本ぐーたら主婦
趣味:
お昼寝?!   嵐☆大好き♪
自己紹介:
夫(会社員)、長男は社会人3年め 
転勤で県外へ
6月から 夫と2人暮らしに

娘も社会人2年めです 
末っ子クンは大学3年生 
もうしばらく教育費と仕送りに お金がかかります

〇付け先生の仕事が週2に増え マネキンさんの仕事も再開
はたらくおっかさんフル稼働の日々‥(^_^;) 

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

てんきよほう

Copyright © おっかさんの ぼちぼちブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]